年長組 草津キャンプ1日目!



7月20日〜22日、2泊3日で初雁幼稚園の年長すみれ組は草津キャンプに行ってきました。


家族の元を離れて3日間も過ごすというの

は、初めての経験の子がほとんど。出発前は楽しみな気持ちと、不安や緊張の気持ちとが入り混じっていました。

これからの3日間、たくさんの経験をして無事に戻って来られるよう神様にお祈りをしてから元気よく「行ってきます!」とバスに乗り出発しました。


しばらくバスに揺られながら2時間ほど途中で道の駅「おのこ」で休憩しました。





草津運動公園でお昼ご飯を食べ、3日間お世話になるマーガレット館に到着!

そしてみんながとても楽しみにしていた西の河原へ向かいました。





最初は「きゃー!冷たい!」と叫んでいましたが、だんだん慣れてくると冒険心でずんずん進んでいくみんな。

温かいところではワニのように肩まで浸かります!




1日の汗を流しながら手の皮がふやけるまでたっぷり遊び、充実した時間を過ごしたのでした。



そして夜はもう一つの楽しみ、キャンプファイヤー!



火を囲みダンスを踊ったりゲームをしたりして楽しみました。


初日からたくさん歩きいろいろなものを見て経験し、心をときめかせたみんな。

先生たちの心配をよそに、夜は疲れてぐっすり眠りについたのでした。