top of page

縦割り保育!

年長組が2泊3日で草津にキャンプへ行っている間、年中少組は一緒に縦割り保育!


年中児は「すみれ組(年長)がいない間は、自分たちが一番大きいお兄さん、お姉さんなんだよね」と張り切っていました。


登園した年少児の荷物整理を手伝ったり、けんかや泣いている声がすると「どうしたの?」と助けに行きます。


一方、年少児は年中児に「仲直りできてえらいね」と褒められたり、荷物をひとりでしまいに行くと「かっこいい!」と褒められて誇らしい表情。いつもより自分のことは自分でやろうとする姿が見られました。


遊びも混ざり合うと広がります。力を合わせて細長い積み木をホールをぐるっと一周するくらい長く繋げました。途中、諦めそうになっても異年齢だからこそお互いの存在がいい刺激となり、作り上げることが出来ました。




すると、近くではブロックのタワーができ、ブロックの電車も作って走らせます。さらには駅も登場して、まるでジオラマのようになっていきました。



異年齢で過ごすからこそ経験ができること、育ち合うことがたくさんあるなと改めて感じ、嬉しい時間でした。


そして、毎日「すみれ組は今ごろどうしているかな」「ごはん食べたかな」「もう、帰ってくる?」といろいろな場面で気にかけていた子どもたち。大好きなすみれ組の存在を改めて大きく感じた時間でもありました。


キャンプは、行く年長児にとっても、園にいる子どもたちにとっても貴重な経験となったのではと感じます。


神さま、この3日間を守ってくださりありがとうございました♪

最新記事

すべて表示

重要事項説明書について

認定こども園初雁幼稚園の重要事項説明書を添付します。入園を決められた方に、入園前に重要事項説明を行い、同意していただいた上で保育を開始しています。 在園の方は、その都度変更がありますので、こちらを参考にしてください。 入園を検討される方にも参考にしていただければと思います。

2023年度の自己評価・学校評価について

2月24日(土)の幼稚園委員会(評議委員会)にて、教職員による自己評価を受け、学校関係者評価が実施されました。詳細は添付のシートでご確認いただけます。

園庭開放と集いの広場のお休みについて

園庭開放と集いの広場に遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。園庭開放は12月13日まで、集いの広場は12月15日まで行います。お休みの間、皆様の健康が守られますように。1月は10日から始まります。また遊びに来てくださいね!お待ちしております。

bottom of page